絵日記 日日平安 昭和ラブソディ(1985年・ドラマ)
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

昭和ラブソディ(1985年・ドラマ)

 音楽家・服部良一の生涯を描いたドラマ。といっても本人、淡谷のり子、ディック・ミネ、服部克久まで出ているドキュメント+ドラマ形式のもの。

 このドラマ、高校のときTBSで放映していたもので、もちろん民放が2局しかない地元ではまったく見れず。再放送、ビデオ化等一切なし。ところが、先週とうとうyoutubeで拾った。26年目にしてはじめて見た。

 どうして当時からそんなに見たかったのかというと、ドラマで服部良一を演じるのが財津和夫だったからだが、これがまたハマッてる。指揮、歌、ピアノ、サックス等、本物のミュージシャンならではの「演技」もいいが、財津本人の体型、発声、もしかしてキャラクターまでが服部良一にかなり似ている。
 ドラマは服部の音楽のコピー(劇中コピー)等を中心に展開するが、これがなかなか。「山寺の和尚さん」「センチメンタル・ダイナ」「雨のブルース」「夜のプラットホーム」「東京ブギウギ」「買い物ブギ」「本牧ブルース」「私のトランペット」等々がさまざまなエピソードとともに紹介される。それらエピソードもまた、日本人離れした楽曲と同様、斬新かつユニークである。

 淡谷のり子役がちあきなおみ、笠置シヅ子が研ナオコで、研ナオコの「買い物ブギ」はキーも低くていかがなものかと思うのだが、まあ、なかなか笠置シヅ子役というのも探すのが難しいだろう。でも、このドラマはいまでもイケる(リメイクでもなんでも)と思う。特に音楽の斬新さは、85年のバブリィな時代よりも、いまの閉塞している時代に必ず響く。DVD化とリメイクを期待しよう。(管理人)
[ 2011/09/25 20:16 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

倉田和人

  • Author:倉田和人
  • FC2ブログへようこそ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索