絵日記 日日平安 2014年03月
FC2ブログ
2014 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 04

若葉のひと -ゲンゴロウの銀塩日記 vol.166-

 人事異動の季節である。僕は去年異動したばかりだから、ほぼ傍観者を決め付けることが出来たけれど、当事者はやはり大変で、「東京へ」などといわれると、咄嗟にどう対処していいか、さっぱりわからない。傍で見ているだけなら、「大変だね」と声をかけるが、今の僕の、とりあえずの現実は、今週は送別会が多い、ということだけだ。
 送別会の、世辞交じりの数時間は娑婆の倣いとしても、辛いのが素人コンパニオンとの会話で、およそ「影のように空気を読み、場を崩さないように」ということから縁遠い、ただの女という性に高額を払う価値があるのか、甚だ疑問である。むしろ、こっちがコンパニオンに気を遣い、会話の糸口を、という感じで、僕は数分で飽きてしまう。
 僕が会社に入った頃の、こういう類の飲み会では、上司が女の人(コンパニオンやパートの人)の手を握って、つたない話題を開陳し、「明日から頑張ろう」を連発していたものだ。僕はというと、誰が僕の好きな女の人の手を握るか、観察していた(嫉妬深い僕は、翌日誰それが手を握ったか、意味もなく彼女を怒っていたものだ)。そういうことから、僕自身は酒を飲めないにも関わらず、彼女を護るために参加していたようなもので、全然親睦になっていなかった。とにかく、今はセクハラがうるさくなったので、そういう上司は本当に絶滅危惧状態で、彼女が職場にいても嫉妬しなくてOKだが、生憎そんな年回りでもなくなり、静かな想いを噛み締めることが多くなったのが残念である。
 今年は僕の仕事を結構手伝ってくれたS´が異動で、花束を僕が渡す、という役回りだった。自分の初めての移動の時は、本当に不安一杯で、その時点での職場に後ろ髪引かれる思いだったが、何度も職場が変わった今は、人が去る、ということに醒めている。
 そういう心算でいたら、飲み会でS´が「私は生まれてからずっと地味で、あだ名つけられたことがなかったんですが、今回初めて、つけてもらえて嬉しかったです。」といってもらえた。あだ名は「宇宙戦艦ヤマト」で火星にイスカンダルの手紙を届けて死んだスターシャの妹、サーシャと同じサーシャである。周りの評判は悪かったが、本人に悪意をもたれなくて何よりだった。
 あと数日でサーシャともお別れだが、サーシャと口を利くような、普通の関係になったのはここ半年くらいで、最初の半年は昨年度の人間関係を引きずって、事務所で昼食を食べた覚えがない。そんなもんだったが、僕自身はサーシャから「半年、損をしましたね」といわれるくらいにまで、普通の人間関係を作れるまで回復した。月日は早いものである。
 何か餞別代わりに、と思うが僕らしさからいえば、やはりCDだろう。昔、中高生のときに好きな娘に渡せるはずもないテープを作っていたのと同じように、だ。正確に言うと中学は「機動戦士ガンダム」等のアニメソングで、高校はニューミュージック、そう、オフコースだった(この間、職場の全力少年の声がアムロ・レイの声そっくりであることが発覚した。飲み会で「アムロ行き~ます。」と叫んでいた)。今、小田和正で選ぶと、この歌だろう。

すきとおる 青い風に 若葉は 今 キラめいている
言葉を探すのはやめた 君は何を考えているんだろう
何度も何度も君に恋をする
でもそれはまだ君に気づかれていない
どこまでも 今がつづいてゆけばいいのに
君がこのまま 止まってしまえばいいのに
当たり前のように 流れてゆく時が
いとおしくて君を 見つめるばかり
そして 君はまた いつもの君に戻る
なにげない午後は ただ過ぎてゆく


 そんなことを考えていたら、コンパニオンが「いつも飲まないのか」と訊いてくる。
 僕は飲まない、という。酒なしでも僕はいつも本音だ。そして、僕は酒を飲んだときに女の手は握らない。絶対に握らない。酒のせいにすることや、酒の力を借りることが卑怯だと思っている。だから、シラフで平気で言うんだ。好きな女には「貴女が好きだ。」と。(ゲンゴロウ)
 
katakuri
カタクリ:山へ行くとカタクリが見える。庭にも何株か植えてあるが、自然の群生はまた格別である。カタクリはいつも上手く撮影できないから、いつか傑作をモノにしたい。僕は女の人にはもてなかったが、同僚の人としてのパートの女は恵まれていた。そういう女はカタクリのようなもので、華美なものではないが、美しいと思う。
スポンサーサイト



[ 2014/03/31 20:47 ] 銀塩日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

倉田和人

  • Author:倉田和人
  • FC2ブログへようこそ!
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索